Up
|Prev
|Next
page 7
検討の枠組み
- 到達目標水準 → 「学士力」(文科省「学士課程教育の構築に向けて」)
- 「学士力」が提示する「学士課程共通の学習成果」4分類
- (1) 知識・理解 … 特定学問分野における基本的な知識の体系的理解
- (2) 汎用(ジェネリック)スキル … コミュ力、数量、情報リテラシ、論理的思考、問題解決
- (3) 態度・志向性 … 自己管理、チームワーク、リーダシップ、倫理、市民性
- (4) 総合的な学習経験と創造的思考力
- それぞれについて情学基準を参照しつつ必要と思われる水準を提案
- 情学基準では(3)(4)も汎用スキルに含めているのでここでもそうしている
Up
|Prev
|Next