応用問題
問題1、2に関しては、基礎プロ君を用いること。
その1
二つの整数値の入力を受け取って、大きい方の値を返す関数を作成せよ。
実際は、「関数」だけではプログラムとは機能しないので、適当に、
データの入力部、出力部も作ること。このプログラム
を使用してよい。
「大きい方の値を返す関数」と,
「大きい方の値を出力する関数」とは別物である.
ここでのデータの入力, 出力は, その関数を呼び出す側 (main) で
行うこと.
その2
10個の整数値を入力として受け取って、一番大きい値を返すプログラムを作成せよ。
ただし、(その1)で作成した関数を9回呼び出すことによりプログラムを作成せよ。
その3
二つの自然数を引数として受取り、その二乗の和を計算する関数を作成せよ。
ついで、3つめの自然数を入力として受取り、直角三角形であるかを判定する
プログラムをプログラムを作成せよ。ここで、3つめの入力に一番大きい数を
入力するものとし、直角三角形である場合には、1を、そうでない場合は0を
出力するプログラムとせよ。また、上で作った二乗の和を計算する関数を
利用すること。
その4
4つの自然数x, y, z, wを入力として与える。
このとき、xy平面上の二点(x,y), (z,w)の距離の二乗を出力するプログラム
を作成せよ。「その3」で作成した関数を用いること。
これができたかどうか, 出席票の感想の欄に書いておいて下さい.
できなかった場合には、何ができなかったのかを詳しく書いてください。
(考え方がわからない,
ちゃんと動作した, など。)また、考え方がわからない場合は、
「必ず」TAに質問をしてください。
章末の練習問題も考えてみよう.
[page 3]
prev
index
next