前回の演習問題について

授業第9回では, ふたつの演習問題を示した. どちらも, 問題の考え方を示すために, 段階を追ってプログラムを作っていくようになっていた. たとえば一つめの問題(素数)について, 自分の理解状況はどうなっているだろうか.
  1. 自力でどれかの段階のプログラムは作成できた
  2. 自力ではうまくいかなかったが, 解説を読んで自分のプログラムの問題点がわかり, 修正できた.
  3. 自力ではうまくいかなかったが, 解説のプログラムは理解できた (理解できた, というのは, 今なら自力で作れるようになったという意味)
  4. 解説を読んでも理解できない
1 から 3 は, 要するに, 今なら素数を求めるプログラムが 作れる, という段階に到達しているということである.

上記の 4 に該当する人は, このまま授業の先を聞いてもおそらくあまり意味がない. そこで, 今日の授業時間と, さらに冬休み中に, 教科書の以下の部分を徹底的に復習しておくことを勧める. 今日の分は, それらが理解できてからもう一度やりなおす.


[page 2] prev index next