第6回 構造化プログラミングとgoto文の限定的使用法

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○テキスト
3章(3.6)
○基本事項
構造化プログラミング

いくつかのまとまったアルゴリズムから、全体のアルゴリズムを
成り立たせるプログラミング。
具体的には、理解しやすい制御構造だけを用いて、段階的詳細化により
構造の把握しやすいプログラムを作ること。(本授業の目標とするところ)

これを”乱す”ものに goto 文 がある。

    プログラムで、goto は、強制的に処理の流れを変える。
    機械語(アセンブリ言語)に近い。

    goto 文はできるだけ使わない。goto の限定的使用


○goto 文の例 下へ上へ テキストには検索の例がある。”表の探索”問題。 table[1] から table[n] に、データがあらかじめ格納 してあるとする。(重複するデータはないものとする) この中から、data に等しいものを探す、すなわち、 配列 table のなかで data に等しい要素の添字を求める。 結果は変数 result に入れるものとする。 一致するものがないときは、result は、0 とする。 { result=0; i=1; while( i<=n ){ if( table[i] == data ){ result=i; } i=i+1; } }
下へ上へ 前のアルゴリズムの無駄な点 "見つかったあとも探し続ける" これを解消したい。

反復処理の途中抜け出し

(goto 使用) { result=0; i=1; while( i<=n ){ if( table[i] == data ){ result=i; goto found; } i=i+1; } found: } goto 全く使えないと不便。 " 繰り返し脱出用に限り goto 文を許す。" goto 文と似たもの: break, switch
下へ上へ ”表の探索”の問題 goto を使わない方法もある。プログラムの構造が簡単。 終了条件の統一:「番兵」テクニック { table[n+1]=data; i=1; while( table[i] != data ){ i=i+1; } if( i<=n ){ result=i; }else{ result=0; } } 反復の終了条件の判定 "n の大きさ" と "data" の両方 ↓ 「番兵」使用の場合 "data" だけ "nの大きさ"は気にしなくて良い
○演習 6.1 上の番兵テクニックのアルゴリズムを理解せよ。 参考: C 言語の式 6.2 10人の学生の点数を読み込み、最高点を表示するプログラム を完成せよ。ただし100点満点とする。 (解答) 一覧へ上へ ○レポート課題 6.1 10人の学生の点数(100点満点)を読み込み、50点の学生の学籍番号を 求める未完成のプログラムを、番兵テクニックを用いて作成せよ。 ただし、該当者が複数いる場合には、学籍番号のもっとも小さい人の 番号でよいとする。プログラムおよび実行結果のスクリプトを提出。 (必要ならC言語の説明, 実際の C プログラムの書き方(限定版)を参考) 6.2 prime0.psは、2以上の与えられた自然数が素数(prime number)で あるか否かを調べるアルゴリズムを作成し、改良していく過程を説明している。 内容を理解し、空欄 A, B, C に入るものを示せ。 6.3 goto 文の限定的使用とプログラムの段階的詳細化はどのように 関係するか論ぜよ。手書きでよい。 【余裕のある人】はここをクリック!
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