第6回 構造化プログラミングとgoto文の限定的使用法
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○テキスト
3章(3.6)
○基本事項
構造化プログラミング
いくつかのまとまったアルゴリズムから、全体のアルゴリズムを
成り立たせるプログラミング。
具体的には、理解しやすい制御構造だけを用いて、段階的詳細化により
構造の把握しやすいプログラムを作ること。(本授業の目標とするところ)
これを”乱す”ものに goto 文 がある。
プログラムで、goto は、強制的に処理の流れを変える。
機械語(アセンブリ言語)に近い。
goto 文はできるだけ使わない。goto の限定的使用
○goto 文の例
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テキストには検索の例がある。”表の探索”問題。
table[1] から table[n] に、データがあらかじめ格納
してあるとする。(重複するデータはないものとする)
この中から、data に等しいものを探す、すなわち、
配列 table のなかで data に等しい要素の添字を求める。
結果は変数 result に入れるものとする。
一致するものがないときは、result は、0 とする。
{
result=0;
i=1;
while( i<=n ){
if( table[i] == data ){
result=i;
}
i=i+1;
}
}
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前のアルゴリズムの無駄な点
"見つかったあとも探し続ける"
これを解消したい。
反復処理の途中抜け出し
(goto 使用)
{
result=0;
i=1;
while( i<=n ){
if( table[i] == data ){
result=i;
goto found;
}
i=i+1;
}
found:
}
goto 全く使えないと不便。
" 繰り返し脱出用に限り goto 文を許す。"
goto 文と似たもの: break, switch
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”表の探索”の問題
goto を使わない方法もある。プログラムの構造が簡単。
終了条件の統一:「番兵」テクニック
{
table[n+1]=data;
i=1;
while( table[i] != data ){
i=i+1;
}
if( i<=n ){
result=i;
}else{
result=0;
}
}
反復の終了条件の判定 "n の大きさ" と "data" の両方
↓
「番兵」使用の場合 "data" だけ
"nの大きさ"は気にしなくて良い
○演習
6.1 上の番兵テクニックのアルゴリズムを理解せよ。
参考: C 言語の式
6.2 10人の学生の点数を読み込み、最高点を表示するプログラム
を完成せよ。ただし100点満点とする。 (解答)
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○レポート課題
6.1 10人の学生の点数(100点満点)を読み込み、50点の学生の学籍番号を
求める未完成のプログラムを、番兵テクニックを用いて作成せよ。
ただし、該当者が複数いる場合には、学籍番号のもっとも小さい人の
番号でよいとする。プログラムおよび実行結果のスクリプトを提出。
(必要ならC言語の説明,
実際の C プログラムの書き方(限定版)を参考)
6.2 prime0.psは、2以上の与えられた自然数が素数(prime number)で
あるか否かを調べるアルゴリズムを作成し、改良していく過程を説明している。
内容を理解し、空欄 A, B, C に入るものを示せ。
6.3 goto 文の限定的使用とプログラムの段階的詳細化はどのように
関係するか論ぜよ。手書きでよい。
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