#include <stdio.h> #include <stdlib.h> int main(void); int main(void) { char buffer[256]; int x, y; gets(buffer); x = atoi(buffer); gets(buffer); y = atoi(buffer); printf("%d\n", x+y); printf("%d\n", x-y); printf("%d\n", (x+y)/2); return(0); }
C言語では, 四則演算に限らずすべての演算子について優先順位が決まっているので, 注意が必要.
#include <stdio.h> #include <stdlib.h> int main(void); int main(void) { char buffer[256]; int x; gets(buffer); x = atoi(buffer); printf("%d\n", x*x); printf("%d\n", x*x*x); printf("%d\n", x*x*x*x); return(0); }
と書くと, 掛け算は3回ですむ. ただ, この場合は初めのプログラムの方がずっと読みやすいと 思うので, 実行時間と読みやすさを比べて初めのプログラムの方がよいかも. (ただし, あとのプログラムでは, 2行め以降はまったく同じ処理の繰り返しになっている ことに注意. これなら, 何乗でも考えずに書ける.)y = x; y = y*x; printf("%d\n", y); y = y*x; printf("%d\n", y); y = y*x; printf("%d\n", y);